ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

Apple Musicは洋楽派にオススメの音楽配信サービス

   

2015年7月1日から満を持して開始したApple Music。
某著作権団体のせいで遅れるかなー。でもAWAとかLINEミュージックとかスタートしたしなー。
そんな事を考えていたら、ちゃんと世界同時スタートに合わせてきましたね。

国内では後発となってしまいましたが、早速使ってこれはいいと感じました。
再びきさらの音楽的スペック。

  • 基本はHR/HMとクラシック
  • たまに洋楽ポップス
  • 邦楽は詳しくない

こんな私が十分に楽しめていますよ。

使用した感想

最初の好きなジャンルやアーティストの選択は、ちょっと面倒でした。
特にアーティストは、あんまりしっくり来るのが入ってこなくて。。。
For Youで普通に出てきて、かつライブラリに入っているアーティストは選択できるようにしていいんじゃないかと。
具体的に言えばBULLET FOR MY VALENTINEとかhideとかAPOCALYPTICAとかSLAYERとか。
おかげで最初に選んだアーティストはクラシックばっかりでした。

オフライン再生できるのは、他の配信サービスと比較してもアドバンテージになるんじゃないかなと思います。
朝のメールチェック前にダウンロード→出かける頃にはオフライン再生の準備OK。
パケットを気にせず聞けるのは、相当便利です。

For Youを育てるのはちょっと手間ですね。
検索して聞いた曲とLOVEをつけた曲から検出されるのかな?
LOVEの数が20個くらいつけば、割といい感じのプレイリストが表示されてきます。

iTunes Storeにある曲が全て聴けるわけではないので、そこだけはご注意を。
アーティストによっては3年前のものが最新だったり、未リリースアルバムの一部が先行で聞けたり。

先に上げたBULLET FOR MY VALENTINEは、先行配信がされています。
だけどKamelotはTommy Karevik加入前しか聞けません。
いや、アルバム持ってるからいいんですけどね。

ところで、LINEミュージックで槍玉に挙げたニコラーエワ。
こちらでは配信されていません。
そもそもがニコラーエワ単体のアルバムがiTunes Storeにないですからね。。。
実はずっと探しているアルバム(絶版っぽい)があるんですが、未だ出会えず。

Sponsored Link

起動

3ヶ月無料ではあるのですが、クレジットが980円入っていないと開始できません。
iTunes Matchと違いクレジットカードの登録は不要なのですが、ご注意を。

iPhoneやiPadはiOS8.4へアップデートが必須です。
iTunesは12以降にアップデートが必須です。
あとはクレジットを確認して、ミュージックからONにするだけでOKです。

画面の説明

For You

For You

Apple Musicをオンにするとこの画面になります。
右上の虫眼鏡から、曲やアーティストを検索できます。

下のタブで「For You(おすすめ)」「Nwe」「Radio」「Connect」「My Music」にアクセス可能。
今まで通りiPhone内にある曲を聴くなら「My Music」からですよ。
「Connect」はプレイリストや曲の追加を見るのに使う感じ・・・かな?

表示されているアルバムやプレイリストをこの画面の「▶」を押して直接再生も可能。
上下スクロールでイロイロ出てくるので、ある程度聞き込むと新しい発見ができるようになります。

アルバム表示

アルバム表示

アルバムやプレイリストを表示させるとこの画面。
「+」をタップするとMy Musicに追加できるので、ヘビーローテーションする曲は追加していきましょう。

ハートはLOVE。
For Youを育てる為に、気に入った曲はガンガン押していきましょう。

「↑」は共有、これでTwitterやFacebook等に共有できます。
近くAndroidでもApple Musicが使えるようになるので、共有も遠慮なく出来ますね。

...

「…」をタップするとこの画面。
「ステーションを開始」はGeniusとほぼ同じ。
違いはApple Music内から探し出す点と、アーティストを選択できる点。
ライブラリに入っていない曲を探し出してくれるので、思いもよらない曲の発見ができますよ。

目玉は「オフラインで再生可能にする」ですね。
これでパケット制限なんか気にせず、朝ダウンロードしてガンガン聞くことができます。
私は毎日通勤時間プラスアルファで曲を選んでいますが、手間どころか楽しいです。

まとめ

若干国内アーティストが弱いかなと思います。
その点はLINEミュージックやAWAに軍配ですね。

しかし洋楽専門だったら、他サービスにない曲がかなり大量にあります。
しかも、一部アーティストは先行配信有り。

洋楽好きにはかなりオススメのサービスです。

 - iPhoneの使い方 , ,