ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

つくね弁当

      2015/06/10

今日からお弁当を晒すことにしました。

2015/6/8のお弁当

2015/6/8のお弁当

  • 青じそ入りのつくね(塩味)
  • ピーマンとしらす干しの醤油炒め
  • きんぴらゴボウ
  • ゆかりご飯
Sponsored Link

これからの季節は食中毒が恐いので、色々気をつかいますね。
私がやっている対策は次の6つです。

  1. 料理の前に殺菌系のハンドソープで手を洗う
  2. 食材は野菜→肉魚の順に切る
  3. 生の卵系(マヨとか半熟卵とか)は避ける
  4. パストリーゼを弁当箱にシュッと一吹き
  5. 保冷剤代わりに凍らせたおかずを詰める
  6. しっかり冷めてから蓋をする

パストリーゼはたっぷり入ってて、しかも食品に噴霧可能という優秀さ。
アルコール純度が高いので、樹脂製のものやわっぱのような天然素材と相性が悪いのが玉に瑕。

でも、殺菌力はさすがなんですよ。
殺菌シートよりも経済的ですしね。

 - 本日のお弁当 , ,