ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

ダイエットは筋トレが重要?

   

ベランダ菜園いじるしちょっと暑いからと、ショートパンツを引っ張り出したんですね。
去年ぴったりだったショートパンツをはいてみると・・・

なにこの腰パン

そりゃ去年の今頃から比べると10kg落ちてますからね。
ウエストサイズは5cmも減ってるんですよ。
今年は夏物を一斉に買い換えかとニヤニヤしています。

前回の決意から1週間、また体重が減り始めました。
祝★停滞期脱出。

Sponsored Link

食事について

朝ご飯はスムージー+飲むヨーグルト。
固形物食べないとお腹がすいて仕方ないのですが、フルグラ生活から戻しました。

お昼は全く自制無し。
今週は時間がなくて写真が撮れず、本日のお弁当に全くアップできてませんがこんな感じです。

6月15日(月) 生姜焼き丼、キャベツとキノコのあっさり煮
6月16日(火) ゆで鶏とえのきの梅和え、切り干し大根、3色ピーマンのポン酢付け、わかめご飯
6月17日(水) ミートボール、小松菜とキノコのオイマヨ炒め、ふりかけご飯
6月18日(木) 豚モモ肉の甘辛煮、アスパラのごま和え、人参の塩麹きんぴら、梅干しご飯
6月19日(金) 豚モモ肉の甘辛煮、ほうれん草の煮浸し、いなり寿司

夜は炭水化物を出来るだけ減らす、なのですが。
1回だけうどんを食べました。半人前にして、野菜肉たっぷりでかさ増ししてます。
あとは残業が多かったので、ソイジョイで空腹を満たしてそのまま寝るのも多かったです。

運動

残業で車持ちの人に送って貰う階数が多く、仕事帰りに2~3km歩くができてません。
その代わりですが、いつものストレッチにプラスして軽い筋トレ始めました。
骨盤運動はしていないのですが。。。

筋トレとストレッチは、効かせたい筋肉を意識する事が大事ですよ。
ただぼーっとやっていたら、全く効果がないそうです。

膝をついたプランク

ダイエットと言うよりは、座りっぱなし腰痛の解消が目的です。
体幹の筋量が増えれば基礎代謝も上がるはず!と一石二鳥を狙っていますが。

フロントブリッジ(プランク)のやり方と効果 | ダイエットなら美wise!

こちらを参考に、お弁当を作った後に30秒×3セットをやっています。
お腹がぷるぷるして、効いているのがわかります
が、ぷるぷるが収まるまでは立っているのも辛い。
朝時間がないのはこのせいです。。。

ストレッチ

ダイエット目的というよりも、肩こり解消が目的です。
なので、毎日上半身ストレッチのメニューはやっています。
他の部位のメニューは日替わりでやってますが、やらない日もあります。

筋肉がモデルの写真に重ねられてるので、動きと意識する筋肉の2つの情報がいっぺんに入ってきます。
まさに一目瞭然で、すごくわかりやすいです。

サボると肩こりが悪化するくらいには効果があるので、もう少ししたらこのシリーズの体幹トレ本も買おうかな。

まとめ

あまり真剣にダイエットに取り組んではいませんでした。
あえて言うなら、1日の摂取カロリーを200キロカロリー減らしたくらい。

それでも体重が減り始めたので、筋トレってダイエットに効果があると思います。
8月のお盆休みまでは繁忙期なので残業が続く予定です。
有酸素運動が減るので、筋トレだけは続けたいですね。

 - アラフォーからのダイエット ,