ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

ミントのお風呂で不快な季節を乗り切る

      2015/07/21

7号角鉢に植えているミントが、激しい勢いで生い茂っています。
既に鉢からはみだして、上にも横にももっさりと。。。

ハーブでおしゃれな生活をしている人なら、きっとスイーツ作って飾りに使うんだろうなとは・・・思いません。
それほどまでに葉っぱが大きくなっています、写真を撮るのをためらうくらいに。
ここまで大きいと、青臭くてハーブティにも向かないんだよなぁ。

ということで思い切って刈り込んで、お風呂に投入することにしました。
久しぶりに札幌も太陽が戻ってきたので、風呂上がりに寒くなることはないだろうと予想です。

材料

ミントを好きなだけ。
今回は暑くなる前の刈り込みを兼ねていたので、2節残してばっさりと切ってます。
枝数は10本くらいかな? 葉のボリュームはものすごいです。

道具

サラシやガーゼ等
適当な大きさの鍋

作り方

  1. ミントをサラシやガーゼ等に包みます
  2. 水を張った鍋に1を入れて火にかけます
  3. 沸騰してから10分程度煮出します
  4. お湯を張った浴槽に3をミントごと投入して完成

虫や土がついている場合があるので、必ずミントは洗ってください。

入った感想

今までは生で浴槽に投入していたのですが、それよりも香りは強く出てます。
スースー感が若干弱かったのは、煮出したせいなのか量が少なかったせいなのか。
それとも土作りに失敗しているのか。
今年は酸度調整とか施肥とか全くしていないんですよね

しかし、ほどよいスースー感なので寒くなりづらく、今の季節には丁度良かったです。
また1ヶ月もしないうちに倍に増えて生えているはずなので、その時にはたっぷりミントを使ったお風呂にしようと思います。

 - ハーブの使い方 ,