ふたしずく

札幌発。アラフォーOLのお弁当とダイエット。

*

華奢だけど香り爽やか、シルバータイム

      2015/06/07

シルバータイム

シルバータイム

3年連続で育苗に失敗していました。
加温とかは全くしないので芽が出るのが夏過ぎ、苗になる頃には寒くなってしまってたんです。

でもタイム育てたい!料理に使いたい!

ということで、やっと苗を買いました。
2015年のベランダ菜園計画でも書いたとおり、フレンチタイムと迷ってシルバータイムをお迎えです。
苗の状態がシルバータイムの方が良かったからなのですが。

この写真は植え付け直後なので、斑もまばらにほっそりしてますし、茎も赤みがあるかな?程度ですね。
こんなに小さい苗なのに、すごく良い香りなんですよ。
10日経った今では、斑はまだまだですが茎は真っ赤です。

2015年5月3日、7号角鉢に植え付け。
アブラナ科野菜を育てていた土に米ぬかぼかし肥を混ぜ込んだ再生土を使用しています。

とりあえずは暴れたら茎伏せする方針で夏まで株を大きくする予定です。
そして夏になったら、風通しのために一度刈り込もうと考えてます。
秋の寒くなるまでにたくさん収穫できるといいなぁ。

色々なところで調べた育て方をメモ変わりに残しておきます。
絶対忘れるので (^_^;

Sponsored Link

肥料

植え付け前に苦土石灰で中和し、元肥を施す。
あとは1ヶ月に1回程度の液肥のみ(もっと少なくても大丈夫)。
夏は肥料を与えない。

水やり

やや乾燥気味に育てる。
蒸れや加湿を嫌うので、雨が続く場合は刈り込む必要がある。

日当たり

耐陰性はあるが日光も好む。
斑を出すなら半日はたっぷりと日が当たる場所で管理する。

剪定と収穫

混み合った部分を透かすよう、こまめに収穫する。
年に3~4回程度、株の1/3を剪定する。
霜が降りる頃には、越冬のために強剪定する。

利用方法

ポトフやスープ等の煮込み料理。
肉や魚のソテー。
ハーブティー。
タイムシロップ(風邪の予防にいいらしい)。
うがい薬。

 - ぷちガーデニングの記録 , ,